オーストラリアでレンタカーをする方でガソリンスタンドの使い方が不安という方も多いと思います。
そこでこのたびは ガソリンスタンドの使い方 虎の巻です。
オーストラリアのガソリンスタンド(PETROL STATION)は すべて セルフサービスです。
これらは 大手スーパーマーケットの経営するもの(コールス、ウールワース)やセブンイレブンなどが主流です。
またガソリンスタンドの店内は日本のコンビニエンスストアのようになっております。
ガソリンスタンドに到着したら
ガソリンの種類を確認して ポンプを手に 即給油開始です。(レンタカー会社で 種類を確認または給油口にも書いてあります)
満タンにしたい場合はそのまま 満タンまで $20いれたければ事前に $20(各金額)のボタンをおすところもあります。
クレジットカードをまれに挿し込むところがあるのですが 将来的にあるだけで 機能していませんので
かざしたり、挿し込む必要はありません。
UNLEADED91 (無鉛ガソリン)…これが日本でいう 普通のガソリンです。
UNLEADED95 PREMIER… これはハイオク車対応の ガソリンです。
DIESEL…ディーゼル 四駆などはたまにこれですね。
給油がおわったら 車はそのまま
( これもローカルルールがあるのですが ケアンズなどは 後ろがつまっているときは
前の駐車場に移動させます。田舎だとこういうマナーがあるのですが 都市部は移動の必要はありません)
こちらの店内にお金をはらいにいきます。
上記の写真だと 無鉛ガソリン 1リッターあたり 149.90セントです。
(145.90セントというのは 割引券を使ったときの金額)
レジで自分の番号を告げて(写真の場合は 7番)
Can I pay for 7? と 告げ お金を払います。(他の人の番号を告げないように注意です)
払い終わったら終了です。
非常に簡単ですね~!
ここからは裏技ですが
地域にもよりますが ガソリンは水曜日の夜が比較的安い
同じ地域でも 北のほうが 安い(価格があがるのが遅い)
コールスやウールワースで 30ドル以上買い物をするとレシートに4セント/リットルあたり 割引券が
ついてきます。 これを保管しておいて レジでだしましょう。
また さらにこちらのサービスステーションの店内で 買い物を(店頭にいくら以上とかいてあります)すると
さらに 4セント/リットルあたり割引 になったり
逆に ガソリンをいれると コーヒーが 1ドルで買えたりなど サービスが満載です。
スーパーマーケットが閉まってしまったら ガソリンスタンドで牛乳など食料を調達するのも手ですね。
また ホットフードやお寿司なども 売っていますので 長距離ドライブにも便利です。
またこのステーションでは
家庭用のBBQのガスの交換
釣りの餌(冷凍)の販売
外でのBBQの際に使う 氷(飲物用)の販売
など も行っております。
オプショナルツアーではいけないところも ガソリンスタンドの使い方も事前克服して
レンタカーでどんどん遊びにいきましょう!